脳死民のCOJブログ

対戦内容の反省をできるようにブログで特訓

今期(ver1.3EX2第5シーズン)を振り返って

どうも、ねぎです

 

明日(ってか今日7/16)DOB更新ですね

ってことで今日の対戦と今期の振り返りをしたいと思います

 

 

まずは今日(7/15)の戦績から

7/15 先1後1 2-0 +450

f:id:negippoid:20150716013755p:plain

今日は用事があったので無料分だけサクッと回して終了

侍と当たったんですが、麒麟を採用してると初手アヤメがやはり辛いですね

この試合はパンプの多さが役に立ってくれました

 

2試合目もパンプが大活躍

黄単同士だとパンプが決起なことが多いので、麒麟が3000BPでカイムが5000BPなので大体BPが下なことが多いのでこちらだけ決起を打てて勝ってくれたりします

逆にこちらのBPが高い時は注意しなくてはなりませんね

 

こんな感じで今期のCOJを締めくくって来ました

もうちょっとガッツリやりたかったですけどね

 

 

さて、今期のCOJを振り返りますか

 

今期のDOB更新があってカードプールを見た瞬間に思ったのは

・サンエレファントなどの獣珍獣のパーツに軒並みptが付いてる

ラミエルに1pt

・海洋にポイントが付かない

・黄色のDOB要因が麒麟しかいねぇ・・・

以上の4つでした

 

これにより今期は獣珍獣とトリロスが流行るかなーと思ってたんですが、そこまで流行らなかったですね

緑にポイントがいい感じに付いていたので緑デッキ(秩序の盾と固着)が辛かったのかも知れません。今期はいつもより緑多かったですしね(SS帯だけかも知れませんが)

 

こういう記事書きたいならリプレイくらいしっかり見とけよってなりますね、申し訳ない

 

今期は52戦やったんですが

赤黄7回(ミッドレンジ4回、スピム1回、ニケバアル2回)

珍獣5回(獣珍獣4回、猿1回)

昆虫5回(トリロス入り1回)

が多かったデッキですね

上位ではイザナミ入りが猛威を奮ってるっぽいですが、SS1はそんなこともなく結構緩い環境だったかも知れません

 

昆虫は5回やって4回負けました・・・ってか昆虫戦全部後攻っておかしいやろ・・・

麒麟居たのでまだ何とかなったはずなんですけどね

昆虫対策分かりません。多分エンビルなんだろうなー

昆虫戦は捨ててました

対昆虫の動き分かる方いらっしゃったら教えて下さい。できれば毘沙門以外で

 

獣珍獣は2回後攻で負けました。KPへのアクセスが容易なのと、高BPが揃うのでミューズだけではどうしようもなく、上から殴られて辛かったです

他の珍獣対策が1コスへの対策だけだったので(鷹丸と弱肉)、封殺入れるなりで対策するべきでしたかね

 

総合戦績は52戦36勝 AP+6225

先攻28後攻24と先攻が多かったので弾き出せた結果ですね

かなり先攻多かったのでもっと先攻の割合多いと思ってたんですがそうでもなかったですね

ただ、先攻の試合を6試合も落としているのでもうちょっと先攻押し付けが強いデッキを握るべきだったかも知れません

 

 

そんな感じのシーズン5でしたが皆さんは如何でしたでしょうか?

自分はAP増えるわ、色んなデッキと対戦できるわで楽しくCOJをすることができました

来期はこんなに勝てるとは思いませんが1.4の前にJ4に上がれたらいいなーと夢見ています(J4まであと1722)